ご入居者様へ

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【よくある質問Q&A】

引越時の日時の連絡等について何か注意は必要ですか?

管理人が常駐しているマンションにご入居される場合、又、当社指定の引越会社へ日時を連絡いただく取り決めとなっているマンションにご入居いただく際は前もって日時のご連絡をお願いします。また、お荷物の搬入の際には通路・エレベーターなどに養生を施していただくなどのご注意をお願いします。

引越した際のダンボールなどのゴミはどうしたらよいですか?

引越会社に回収していただくなど、各自で処分をお願いします。

電気、ガス、水道等への使用開始の連絡はどうしたらよいですか?

ご契約時にお渡しした書類の中に「ご入居時の手続きのご案内」をお渡ししております。そちらにお住まいいただくエリアを管轄する連絡先を記載したものがございますのでご参照いただき、お手続きください。特にガスの開栓にはご入居者様のお立会いが必要となりますので、ご入居の4~5日前にご連絡ください。

ゴミの回収について知りたいのですが・・・

マンション共用部の掲示板または、マンション内にゴミ置場がある場合はそちらに「ゴミ出しについて」のポスターが掲示されておりますので、お手数ですがそちらをご確認ください。

メールボックス、宅配ボックスの開錠について知りたいのですが・・・

ご契約時にお渡しした書類の中に「ご入居時の手続きのご案内」をお渡ししております。そちらにご入居者様のお部屋専用暗証番号を記載しておりますのでご確認をお願いします。尚、宅配ボックスは暗証番号式でない場合はカードキー等別途お渡ししておりますので、そちらをご利用ください。またご利用方法は現地の宅配ロッカーに掲載されている場合もございますのでそちらもご参照ください。

【居住中】

修理修繕依頼について

消耗品をとりかえたいのですがどうしたらよいですか?

ご入居中の電球、畳などの消耗品はお客様のご負担によりお取替えいただいております。市販で購入し交換できるものはお取替えをお願いします。畳の表替えなど専門業者による対応が必要な場合でも、お客様の方でご手配いただいて構いませんが、専門業者のご紹介は可能ですので弊社の窓口までお問合せください。

TEL.03-6418-6300

設備が壊れてしまったのですがどうしたらよいですか? 

エアコン、給湯器などの設備が壊れてしまった場合、お客様の故意または過失を除いて、原則、貸主の負担にて修理修繕等を行います。直接、弊社の窓口までご連絡下さい。

TEL.03-6418-6300

 

賃料のお支払いについて

賃料の入金が期日に間に合わなかったのですがどうしたらよいですか?

賃料の入金が期日に間に合わなかった場合は、速やかにご入金いただき弊社の窓口までご連絡をお願いします。ご連絡いただけないと滞納とみなされることがございますのでご注意願います。


TEL.03-6418-6300

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更新について

もうすぐ契約満了となりますが更新の手続きはどのようにしたら良いですか?

お客様のご契約期間が満了を迎える約2ヶ月前に弊社より更新通知書をお送りしております。更新される場合は、更新通知書に記載されている新条件等をご確認の上、ご署名ご捺印の上弊社へご返送願います。また、万が一更新通知書をご返送いただけず更新のご意思を確認できない場合でご解約手続きもなされていない場合は、自動更新したものとみなされ更新手続きを行っていただきますのでご注意ください。(一部の更新が自動更新となっている契約のマンションを除きます)

 

TEL.03-6418-6300

長期間留守にする場合はどのようなことに注意すればよいですか?

長期間お留守にされる場合は、当社へご連絡をお願いします。

TEL.03-6418-6300

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その他

共用廊下の電球が切れてしまいましたがどうしたらよいでしょうか?

共用部の電球交換や不具合の修理等を発見されましたら、お手数ですが各共用部管理会社様までご連絡をお願いします。

ご連絡先がご不明な場合は弊社までご連絡お待ちしております。

退去したいのですが手続きを教えてください。

まずお電話にて解約の旨を弊社までご連絡ください。弊社専用の「解約通知書」をお送りしますので、そちらに必要事項をご記入、ご捺印の上、郵送にてお送りください。

TEL.03-6418-6300

 

急に引越さなくてはいけなくなったのですが賃料などはどうなりますか?

契約書の条項に「解約の予告期間」を定めさせていただいております。急なご解約の場合予告期間分の賃料をお支払いただき即時ご退去いただくことも可能です。

退去立会いはどのように行うのですか?

退去の立会いは貸室内の荷物を全て搬出していただいた後行います。立会日が解約日を過ぎないようお引越手配等お願いいたします。お客様と調整させていただいた日時に、現地にて立会い確認を行い、修繕必要箇所、汚損部分等を確認の上、精算内容を確定いたします。また、玄関の鍵、その他ご入居時にお渡しした備品等をその場でご返却いただきます。現地にて合意した内容の精算書にご署名ご捺印いただきますので認印をご用意ください。

敷金の返金はどうなりますか?

解約時にいただく「解約通知書」に記載いただいたお客様ご指定の銀行口座に返金手続きをさせていただきます。ご精算後返金までの期間につきましては、別途お知らせいたします。